この時期になると、インドの日本人駐在員の方々はタイなど近隣国に退去します。なぜなら、、、街中で爆竹が飛び交い、街中がまるで戦争の様になります。笑
実際、インドに住んでいた私もディワリの時は家から外にでるのが億劫で家の中で潜んでいました。またディワリと同じく、毎年実施されるホーリー(夏の到来を祝う祭り)も色の掛け合いで正体不明になります、、笑 投稿写真はホーリーの様子です。
ディワリもホーリーも神聖なお祝いですが、やることは過激です。神様もあったもんじゃないし、このお祝いの時は唯一カースト等の身分制度も忘れて、身分関係なく有意義に触れ合える時間です。
しかし、日本人はこの時期を嫌う人が非常に多い、理由としては日本人には、ごちゃまぜ、を苦手とする人が多く、ごちゃまぜ文化に入る前に退去してします。当初の私も同様でしたが、意外にお祭りの中に入り込んでいしますと、めちゃくちゃ楽しく、また参加したくなる、爆竹を投げたり、色を掛け合うのはやみつきになります!!!
騙されたと思って、日本で開催されているディワリやホーリーイベントに参加してみてください。ごちゃまぜ、にされる喜びが湧いてくると思います。
日本人はきれい好きで、他者を排除する性質がありますが、インドは他を受け入れる性質がある。日本人とインド人は文化が似ているが、全く正反対な人種であると思います。そのことを留意してお付き合いすることが大切ですね。
コメント